ホームページ ツイート @sasurai7001さんをフォロー

日々つれづれ

その名の通りタワイモナイ毎日の出来事を綴っています。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

至福の時間

京阪神への移動は毎回高速バスを使うのだが、大阪まで2時間20分ぐらい、神戸まで2時間足らずのこの空間が僕にとって実に至福の時間になる。出張、プライベートなど用途は様々だが、この移動時間はとにかく有意義に使うことが出来る。出張のときは、原稿を読…

その後

どうしても無線LANの復旧をしてくれないので諦めて新しいのを買うことにした。メモリー1GBと言うのもかなり無理があって動きが想いから近々買い替えを考えていたのだが、買い替えに踏み切るきっかけが出来た。早速昼休みにネットで手頃なのを調べていた…

パソコンが・・・

日付が変わったので、もう昨日になってしまうけど、職場で使っているマイパソコンが故障してしまった。故障と言っても使い用によっては全く問題ないのだが、今使っている環境では致命傷とも言える故障になってしまった。wifiが使えなくなってしまったのだ。…

空中戦

今日は夜中の0時半からずっと起きて夜明けまでパソコンに向かっていた。3時を過ぎたぐらいに外が騒がしくなったので外を見てみるとすごい大雨になっていた。そして間もなくあのいやなやつがやってきた。そう雷さんだ。雨の音に負けないように頑張って暴れ…

夏至

今年は6月21日(昨日)が夏至だったのですね。昨日も、今日も日の出、日の入りが関係ない天気だったから忘れていました。参考までに、夏至は日中の時間が1番長くて、夜が1番短いのだけど、日の出は夏至の1週間前が1番早くて、日の入りは夏至の1周間後が…

終わり良ければ・・・

土曜日は25分ぐらい先に歩いてからバスに乗るのだが、決断が正しかったことを証明するかのごとく、バスに乗ると間もなく雨が降りだした。かなり強い雨らしくてすぐに水たまりが出来ていた。自分の決断に満足していたのもつかの間、大きなミスをしていること…

最後の5分

もう2ヶ月ぐらい前になるだろうか、京都へ行った帰りのことだ。京都から大阪までJRに乗り、大阪から高速バスで徳島に帰るときだった。京都駅の改札をモバイルSuicaで入り大阪へ!今回は阪神バスのターミナルから乗るため、桜橋口改札から出ることにした。…

画像認証

最近はログインしようとしたり、ユーザー登録しようとしたりすると必ずと言っていいほど出てくるのが画像認証だ。かなり解読しがたい画像認証を出してくることもある。この画像認証をほぼ100%解読してくれるのが「Webvisum」と言うFirefoxのプラグインだ。…

誘惑

昼休みに宇宙人(Y子)からメールが届いた。本文は1行だけ「チャージしに行こうよ」だった。チャージとはアルコールを摂取することなのだが、3週間ぐらい前から涙ぐましい努力をして禁酒している僕にとっては苦渋の選択を迫られることになるのだ。禁酒と言っ…

失踪した100円

今朝バスの回数券が1枚もないことに気付いた。財布のお金を数えてみると596円しか入っていなかったので、セブン-イレブンに行き、ATMでお金を引き出し回数券を買った。おつりは400円!そのままポケットに入れバスに乗った。職場に着いてから400円を財布に戻…

たかが10秒!されど10秒

週明けは忙しいと覚悟しながら出勤したのだが、今日の忙しさは半端ではなかった。少し余裕が出来たので時計を見ると昼の12時を針は指していた。後30分で残りの仕事をこなすのは至難の技だと諦めていたのだが、何とか昼休みまでには終わらせることが出来た。…

やはり宇宙人だったのか?

日頃の運動不足を解消しようと森林浴を兼ねて山歩きに行った。山頂までバスで行き、眼下に見える徳島の市街地を眺めながら30分ぐらい歩き、展望台で休憩をしたのだが、運動をして汗をかいた後はどういう訳か炭酸飲料が飲みたくなる。同行したのは地球人のM…

勘違い

今朝出勤のためJrの駅に行ったら、なぜか人が少なかった。何かあって止まっているのか、遅れているのかと思いながら待っていると帝国に列車が到着した。車内も乗客が少なくて、今日はどうなってるんだ?と思う間もなく若い女性の話し声が「明日の日曜何す…